働き方改革

2019年4月より、働き方改革関連法が施行され労働法が大きく変わってきました。

弊社は木造住宅を建設したりリフォームしたりする会社の為

大工さんが居なければ成り立ちません。

しかし現在大工さんは全国的に高齢化しており、若い大工さんを育成していかないと

近い将来、木造住宅の建設から維持管理までもが厳しくなります。

そこで弊社は数年前から、若手大工の正社員化を計ってきています。

他の業界にすれば正社員制度は当たり前かもわかりませんが、建築業界ではまだまだ珍しい取り組みなのです。

先日こんな本を購入し現在読んでいます。

849ef8a518aff6215fe7378b1245f0514f084d0a.jpg内容を一部紹介させて頂きますと

「建設業には若い人がなかなか入って来ないと言われています。なぜでしょうか?

土日は休めて有給休暇もとれる会社と、朝も早い、給与がどう上がっていくかもわからない、有給休暇はない、

といった、会社のどちらを選ぶでしょうか?労務管理体制の整っていない会社には人は来ないのです。

労務管理体制の整備は働く上での最低限のルールであり、それを明文化した就業規則は

小さい会社だからこそ必要なのです」

弊社はまだまだ未熟ですが、社員が気持ち良く働ける労務管理体制の整備を急ぎたいと思います。

お問い合わせと資料請求のご請求

家づくりに関するお問い合わせ・弊社に関するご質問等、また、山田工務店で用意している家づくりに役立つ資料をご希望の方は下記からどうぞ

  • お問い合わせ
  • 資料のご請求