やっちゃんのブログ
この時期欠かせない養生 2011年1月27日
コンクリート凍結防止養生!
コンクリートが乾く前に凍ってしまうと、
コンクリートの強度が落ちるのでこういった養生は
天気予報とニラメッコしながら行います。
(写真は『藍住のエコ住宅』木の家+長期優良住宅の土間打設後の養生です。)
| コメント (0)
庭工事 2011年1月25日
庭工事をさせて頂いております。
山田工務店では、
プランと配置等の相談を受け工事の方は、
飛石と犬走り洗い場を施工させて頂き、
植木と芝生は、ゆたか野展示場『家族の家』の植樹を
して頂いた植木屋さんを紹介させて頂きました。
| コメント (0)
"木の家"耐震改修推進会議 大勉強会 in 神戸 2011年1月18日

へ参加してきました。
山田工務店事務所をam6:00に出て、
神戸市中央区の東遊園地での
阪神大震災の追悼式「1・17のつどい」会場へ行き

(上写真は神戸市ホームページから拝借)
震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りした後、
【"木の家"耐震改修推進会議 大勉強会 in 神戸】
が開催される 神戸国際会議場へ
建築に係われている色んな方の講演を聞き、
そしてフィナーレ
阪神淡路大震災「16年目の千人宣言」
に参加しました。
写真の宣言書は(案)になっていますが、
天野礼子議長代理によって「阪神淡路大震災から16年目の"千人宣言"」
が読み上げられ、参加者1003人の拍手と共に満場一致で採択されました。
全文はこちら↓
阪神淡路大震災「16年目の千人宣言」
近年の列島各地での集中豪雨による土砂災害は、森林面積の4割、1千万ヘクタールの人工林の手入れ不足が原因です。一方、都市では大地震が起これば倒壊する可能性が高い住宅が、未だ数百万戸も残されています。私たちは、この〈森〉と〈都市〉の間に横たわる、林業と住宅の耐震化の課題を省みてこなかったことを反省すべきでしょう。
1995年1月17日午前5時46分52秒、淡路島北部沖の明石海峡を震源とする兵庫県南部地震が発生しました。地震の規模はマグニチュード7.3。この大地震により6,434人が亡くなり、249,180戸の建物が全半壊しました。最大の人的被害をもたらしたのは、建物倒壊による圧死、窒息死でした。地震勃発からわずか14分間に92%の人が亡くなりました。
この阪神淡路大震災から、今年で16年目を数えます。震災の記憶は遠のき、風化が伝えられています。しかし、日本列島各地において近30年のうちにも予想される大地震、そしてこれから500年間にも及ぶ活断層活動期を考慮すると、今こそあの震災の記憶を呼び覚まし、その教訓に学ぶことがもとめられており、全土での耐震改修の取り組みが急がれています。しかしながら、様々な対策が講じられているものの、住宅耐震化の取り組みは、実際には遅々として進んでおりません。このままでは、同じ過ちを繰り返す可能性が大です。
私たち工務店・大工・設計士・研究者・住宅産業関係者・林業木材関係者・行政関係者等は、阪神淡路大震災から16年目の本日、この神戸に全国から結集し、〈耐震改修 大勉強会〉を開催しました。〈大勉強会〉は、全体会議と五つの分科会に分かれて熱心に勉強を繰り広げました。高齢者の住宅をいかに耐震改修するかといった難題から、地域の地震防災対策、耐震診断・耐震補強のノウハウ、自然エネルギー利用、木の家の本格改修とその制度化の問題、〈山〉と〈町〉との提携など広範囲な内容に及んで、それらに対する指針と知恵と大いなる勇気を得ました。
私たちは、この〈大勉強会〉で学び、深め合ったことを、これから地域活動に生かし、それぞれの地域において、地震災害につよい〈家づくり・町づくり〉を進めます。とりわけ住宅耐震化については、昨年(2010年6月)閣議決定された「新成長戦略」の数値目標「2020年までに非耐震化5%」――即ち「耐震化95%」を達成することに率先して取り組みます。
日本列島の、いつ、どこで発生するか分からない大地震ですが、阪神淡路大震災を機に本格化したボランティア活動の流れを発展させるため、私たちは、レスキュー隊・医療救助隊の後を受けて、大地震時には現地災害対策本部と連携をはかる〈大工お助け隊〉の結成を進めます。
半壊建物は、余震の心配がつきまといます。これを筋交いなどで補強を施すと、すぐに住めないまでも、建物の倒壊を防ぐことが出来ます。建物が倒壊しなければ、道路を塞ぐことなく、早急に改修に着手することが可能となり、仮設住宅での居住も短期間で済ませられます。
この勉強会に結集した千人の参加者は、自己に課せられた職能を十全に発揮し、以て、森林・林業再生をはかり、地震などの災害につよい〈木の家づくり〉を進めて行くことを誓います。
2011年1月17日 〈大勉強会in神戸〉参加者一同
この宣言に参加出来たことを感謝します。山田工務店 森 泰之
| コメント (0)
ゆたか野 新年会 2011年1月14日
昨日はゆたか野協議会の後、
ゆたか野のメンバーで新年会が有りました。

今回は、ゆたか野に近い羽ノ浦の魚介類が美味しいお店で、
鍋・お刺身・焼き鳥・巻き寿司と美味しく頂きました。
もちろん飲めない私は、食べる専門で、
たらふく頂きました。
それにしてもここの巻き寿司美味しかったー♪
カメラ忘れてしまって画像はこれだけです・・・・
(携帯画像)
■新春!納得構造見学会■
| コメント (0)
ゆたか野1周年イベント1日目 2011年1月 9日
昨日・今日・明日の3日間
ウッドブレスゆたか野では、
ゆたか野1周年イベントを開催中です。
昨日のメインイベントは、
最近では中々見る機会も無くなってきた餅つき、
『蒸篭(せいろ)』で餅米を蒸して、
『蒸した餅米を臼に移して杵でコネコネ
そして杵で突く(トラさんが・・・)
今日(9日)は、
餅投げ(午後2時から)
明日は
チャリティーオークション(午後2時から)
をしております。
詳しくは昨日(8日)の徳島新聞朝刊で、
■新春2週連続!納得構造見学会■
| コメント (0)
明けまして 2011年1月 5日
明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。
今年は朝早起きをして、
私独りでマリンピアの方へ初日の出を
見に行きました。(寒かったー)
水平線の上に雲があって曇の上からの日の出でしたが綺麗でしたよ~♪
これで1年良い年になりそうな予感がしております。
日は1日さかのぼって31日大晦日は、
香川県屋島に有る水族館へ行って来ました。
(うどん屋『わらや』を通り過ぎて山を上った所です。)
アザラシと記念撮影
どちらもカメラ無視です・・・
そして元旦は、私の実家が有る京都へ
初詣に北野天満宮にお参りし
おみくじは子供と私は大吉、嫁は中吉と
ここでも1年良い年になりそうと実感し、
京都の舞鶴へと帰路に付きました。
そうそう皆様御存知の通り凄い雪でしたよ~
車の運転怖かった~
| コメント (0)
大掃除 2010年12月29日
今日が仕事納めと言う事で、
事務所の大掃除をしました。
大掃除と言っても私は、倉庫のダンボール処分と
カタログ等の処分、そして自分の机周りの整頓等で
終わってしまいました・・・
この1年は、モデルハウスオープンと同時に始まり、
色々な方との出会いが有り、
住宅エコポイント等を始め新たな勉強が出来た年でした。
皆様には感謝いたします。
それでは皆さん年末年始寒波で厳しくなりますが
良いお年を(^0^)
| コメント (0)
クリスマス 2010年12月25日
昨日の夜は
クリスマス・イブ
どう過ごされましたか?
私はご馳走をいただき、ケーキを食べ
サンタさんに迷惑を掛けないよう早めに就寝しました。
まだ娘はサンタさんを『髭をはやした爺さん』とでも
思っているんでしょうね・・・
| コメント (0)
写真編集完了 2010年12月24日
先日、完成見学会があった
『榎瀬の家』木の家+長期優良住宅 の
竣工写真の編集が出来ました。
今回は、RAW画像ファイルからJPEG画像ファイルへの
編集からしてみました。
RAW画像ファイルは、チョット昔?で言うフイルムになります。
そのファイルをJPEG画像ファイル等に変換する事を、
フイルム時代で言うと『現像』にあたります。
そんな事はどうでもいいのですが・・・
私なりにこのお家の感想を一言で言うと、
『落ち着く感じもありながら、ワクワクするお家』
ワクワクの表現が変ですが・・・どう言ったらいいのでしょう?
ワクワクについてコメントお待ちしてます。
■新春2週連続!納得構造見学会■
■1月23日(日) 【SASUKEの家 木の家+長期優良住宅】
また、1月8日(土)~11日(祭)はウッドブレスゆたか野で
1周年記念家づくりイベントも開催いたしますので
こちらへも是非ご参加」ください!
| コメント (0)
カタログ処分 2010年12月17日
年末の大掃除にはチョット早いですが、
少し時間が空いたので、
今日は各メーカの古くなったカタログを処分しました。
チョット棚が空いて机の前がスッキリ。

もちろんカタログは、リサイクルしてくれる所へ
持って行きましたよ♪
| コメント (0)
ニッチに飾るのにどうでしょうか? 2010年12月11日
やっちゃんオリジナル1輪指し
久々に桧の端材で作ってみました。
これ案外真っ直ぐに穴を開けるのが難しいのですが、
今回の成功率は87.5%の確立で成功
(許せる範囲が広いのですが)
今までは50%位だったので
腕が上がったのでしょ・・・・?
12月18日(土)19日(日)に開催する予約制完成見学会のご案内です。
19日(日)の10時と14時はいっぱいになりました。
ご予約頂いている皆様ありがとうございます。
| コメント (0)
久々に早朝ウォーキング 2010年12月 9日
休日はゆっくり寝ようと思いながら
前の夜は寝るのですが、
癖なのか?早く目が覚めてしまい。
久々に早朝ウォーキング?をしました。
近所の徳島市総合動植物公園内の山道
こんな道を歩いてます。
チョットした登山ですね・・・
森林浴にもなるし気分転換にも
なるウォーキングです。
| コメント (0)
ゆたか野 忘年会 2010年12月 8日
昨日はウッドブレスゆたか野の忘年会でした。
みんなでワイワイガヤガヤと鍋を突きながら(^^)
私は飲めないので食べるのに専念していっぱい頂きました。
お家で食べる鍋もいいですが、外でたまに食べる鍋もいいですね♪
| コメント (0)
カメラ女子 2010年12月 2日
夫婦で同じ趣味が持てないかと、
私のなけなしのヘソクリ全部をはたいて
嫁にクリスマスには早いですがカメラをプレゼントしました。
そして昨日の休みは2人で近所の丈六寺へ
やっと色付き始めた楓を撮りに!
すっかりカメラ女子です(^^)
| コメント (2)
『藍住のエコ住宅』木の家+長期優良住宅 2010年11月30日
『朝晩寒いなー』と思ったら
明日から12月なんですね、寒いはずです。
あの夏の暑さはもう遠い日の事の様に・・・・
さて今日は、
『藍住のエコ住宅』木の家+長期優良住宅の
地縄を張ってきました。
独り、『ここに玄関が来て、庇がこお、ガレージがここで、玄関アプローチこんな感じで』
フムフムと考えながら・・・納得して終了!
| コメント (0)





