ワンニャンと暮らすかわいいお家
墨出し 2008年10月 4日
| コメント (0) | トラックバック (0)
着工しました 2008年10月 3日
| コメント (0) | トラックバック (0)
地鎮祭 2008年9月15日
午前9時から地鎮祭でした
ワンちゃん1匹ニャンちゃん5匹といっしょに暮らす家づくりの始まりです。
施主さまが明日茨城へ戻られるので、地鎮祭が終わってすぐに地盤調査を実施。
良い結果になりますように・・・
| コメント (0) | トラックバック (0)
地盤 2008年9月13日
解体が終わりきれいな更地になった。
これから新しい家を建てるにあたり、地盤の状況、盛り土、建物の配置確認、方位などクリアしていかなくてはならないことがたくさんある。
晴天の続いたのを機にローラーで転圧したが、ぬかるみが強くこのまま盛り土をしても良くないと判断
今日は、帰省中の施主さまと打ち合わせ
いよいよ明後日は地鎮祭です
| コメント (0) | トラックバック (0)
建替え始まる 2008年8月26日
思い出の詰まった住み慣れた家の解体工事が昨日から始まった。
お客様の立場に立てばとても複雑なご心境だと思います。
建替え前の姿を見ると、何度も増築や改築を重ねられた跡が伺えます。まさに家族の歴史を刻んできた家です。
今日の段階でほぼ解体してしまいました。
しかし次の新しい家に、「記憶」として4本の構造材を再生して使用することになった。
昨日の内に当社作業場へ運搬し保存しました。
一番右が桧の大黒柱でその左3本は松の丸太梁です。
| コメント (2) | トラックバック (0)






