一軒のいい家ができるまで
完成見学会に来れなかった方へ 2006年3月27日
ご予約当日急用が入りキャンセルになった方から
「どうしても見たいのでホームページで公開して」とメールをいただきました。
全てをお見せすることができませんが、こんなお住まいでした。
| コメント (0) | トラックバック (0)
完成見学会の人気NO1 2006年3月23日
暖房がいるようないらないようなこの季節。でもほとんどの方が何らかの暖房をしていると思う。
見学会に来られた全ての方に聞かれる。
「これは床暖房ですか」
「いいえ床下暖房です」
その違いって解りますか。
「床暖房」はフローリングそのものを暖める暖房。
「床下暖房」は床下の空気を暖める暖房。
床が暖まるのは同じだけど、「床暖房」はその部分だけ。「床下暖房」は空気を暖めるから1階全室に行き渡る。
だからキッチンや洗面所の床にタイルを張っていても冷たくない。これは体感した人にしか解らない快感だ。
最近の間取り、リビング階段やリビング吹抜けが多くなってきたけど、床から暖めてやらないとエアコンの暖房では追いつかないと思う。
これは、床下に設置した蓄熱式暖房機のリモコン。上の数字は時刻、下の数字は室温。ちょうど夕食の時間帯に19℃〜20℃をキープ。
だいぶ暖かくなってきた季節だけど外はまだ肌寒い。足元はポカポカだし気持ちよく食事ができるのは間違いなし。
この快適暖房システムに興味のある方は、26日まで見学会をやってるから是非体感しに来てね。
| コメント (0) | トラックバック (0)
IEGさんの家具 2006年3月17日
明日からの現場見学会に、家具の展示でご協力頂いたIEGさん、ありがとうございました。
ソファ、ダイニングチェア、ベッド、チェスト、スタンド、小物、どれをとっても山田工務店の造る家に実に良く合う。
本物には本物。IEGさんの家具、多分新建材やビニールクロスの家には合わないと思う。
またオーナーさんのこだわりも凄い。自分の考えをしっかり持ってご商売されてる。
私も同じだけど、自分が正しいと思った考えを前面に出すから、合う人と合わない人がはっきりしている。でもそれは自信があるからできることだと思う。
結局は家具屋さんもそうだけど、オーナー自身が使いたいもの、また住みたい家を提案するのが当たり前と思うんだけど、、、。
さあ明日から26日まで完成見学会。
ご予約いただいている皆様、お気をつけてお越し下さい。
まだの皆様、忘れないうちに今すぐご予約を。
展示場周りでおつかれの方にはいい薬になると思いますよ。
| コメント (0) | トラックバック (0)
Yさんの家完成 2006年3月16日
見学会に何とか間に合った。
しかし今日の時化模様のお天気には参った。外での仕事がある我々にとっては最悪の天気だ。
合羽を着て仕事をしてくれた造園屋さん、美粧屋さん本当にありがとう。
皆さんのおかげでいい家が完成しました。
後は、皆さんが頑張ってくれた仕事ぶりを、見学会に来てくれた人達にPRするからね!
| コメント (0) | トラックバック (0)
バルコニーに設けた採光窓 2006年3月15日
4.5M×4.0Mの木製バルコニー。
そのままだとダイニングキッチンに光が入りにくくなるので、ポリカーボネードで窓を作った。
光と窓の関係っていつも悩む所だ。
夏はできるだけ直射日光を入れたくないし、冬は思いっきり入れたい。また西日は入れたくないけど風の道はほしいので窓は必要。
「じゃあどうすればいいのだろう。」って考えたとき、庇(ひさし)や小庇(こびさし)の存在って凄いと思う。
| コメント (0) | トラックバック (0)






