やまちゃんのブログ
メンテナンス2件 2009年4月21日
メンテナンス-1
当社OB施主様宅築3年
「洗濯パンから水があふれることがあったので見てほしい」
と連絡があり伺っていました。
排水があふれた時は、脱水か排水の際に、
糸くずや髪の毛の束が一気に流れてパイプ詰まりをおこした可能性がありましたが、
施主様がバキューム掃除機で吸引して解決していました。
今日は、洗濯機を除けて洗濯パンの排水トラップの点検をしましたが、
詰まりや異常は見当たりませんでした。
しかし床下をのぞくと、水漏れによりコンクリート面が濡れていたので、
後日水道業者さんに点検してもらうことに。
洗濯パンのトラップ締め付け部が緩んでいる可能性があります。
メンテナンス-2
木質系ハウスメーカー(M社)推定築18~19年
知人の方から「1階のトイレ天井に、2階の風呂場から水漏れしているの直してほしい」
と数日前に連絡があり修繕しました。
このお宅は、風呂、トイレ、洗面、脱衣が一体になったユニットルームが
2階にあります。一体ユニットは当時としては斬新なアイデアだったでしょう。
そのユニットの点検口を開けてのぞいてみると、鉄製の給水パイプのジョイント部から
水漏れしている気配がありましたが、手が届かず既存の点検口からは直しようがありません。
赤枠部が水漏れ箇所です。
そこで、洗い場の壁に開口を取らせて頂き
直しました
この修繕で気付いたこと
メンテナンスはどうするのか、そのメンテナンスは簡単にできるのか、
まずそんなことを考えてから、デザインや意匠やディテールを考えないと、
長期に渡って住む家はできないと思いました。
| コメント (0)






コメント
コメントする
(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)