『オープンナガヤ大阪』に行ってきました

熊本地震により被害に遭われました方々に心からお見舞い申し上げます。

 

昨日の日曜日は建築仲間や社員6人で『オープンナガヤ大阪』に行ってきました。

ちょっと前まで雨の予想でしたが、晴天の良い見学日和になりました。

 

まずは『山之内元町長屋のある町のさんぽ』ということで

街をさんぽしながら残存する長屋の説明を受けました。

戦前戦後の長屋や文化住宅がまだたくさん残っていて実際に生活されています。

長屋1.JPG

長屋2.JPG

長屋3.JPG

長屋4.JPG

 どの長屋もそれほど手を入れてなく、建築当時のままといった建物でした。

家を大事に使われているなあというのが第一印象でした。

新しい家に住むのが良いのではないという感覚にさせてくれました。ありがとう!

 

30分ほどさんぽしたあと休憩したお店は、長屋の一角をリノベしたおしゃれなカフェ。

kitchen holoholo gland

長屋6.JPG

長屋5.JPG

長屋7.JPG

コーヒーもケーキも美味しく(オムライスが一押しのようです)、また店もおしゃれでしたが

それ以上にオーナーの感覚がおしゃれなのでしょう。

良いお店でした!ありがとう!

 

そして最後は今回の目的のメインだった『山之内元町長屋』をリノベした貸家の見学です。

斬新な仕上げや素材の現し方、また限界耐力計算による耐震補強方法に大変刺激を受けました。

長屋8.JPG

長屋9.JPG

長屋10.JPG

長屋11.JPG

長屋13.JPG

長屋12.JPG

当時の面影や素材を生かしながら現代的にうまくリノベーションされた長屋でした。

好き嫌いはあると思いますが、きれいに仕上げるのではなく、木や土など昔ながらの本物の素材や

建物の歴史を、住人に受け入れてもらう仕掛けなのでしょう。

 

良い建築が見れてほっとしました!ありがとう!

期間限定公開
  • 徳島すぎでリフォーム名西郡N様邸
  • 徳島すぎでリフォーム名西郡S様邸
  • 徳島すぎでリフォーム徳島市S様邸
お問い合わせ

家づくりに関するお問い合わせ・弊社に関するご質問等ご不明な点等ございましたら下記からどうぞ

お問い合わせ